センチグラムdrums丹 マサヒロ「LIFE IS BEAUTIFUL」


日常の事、趣味の事、バンドの事などきままに綴ります。
by sentigram
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

REC2

この前の17日日曜日に自主制作用のRECしてきました。

TRANSISTARの時と同じやり方でね。
違うといえば、自分のドラムセットではないということと、録音機材が違うぐらいでね。

この日は、いつも使っているスタジオのドラムセットでスネアだけ自分の物を使いました。

このスネアは、RED HOT CHILI PEPPERSのドラマーCHAD SMITHモデルで
2002年のBY THE WAYツアーで使っていたセットのレプリカ?でいいのかな、限定スネア。

このスネアと同じ模様のセットも持っています。それなんかは、限定確か20台。

レア物です。

思えばこのスネアを使って今年で6年経つんだな~。
あの頃は、とにかく、チャドにはまりまくっていたな。毎日ライヴDVD見てたしね。
研究しまくっていた。もちろん今も大好き。
思い出がいっぱいです。

そういえば、六本木にある、スウィートデジベルという、ブルーノート的な箱に、ライヴで来るみたいだよ。
レッチリではないですがが・・・見に行きたいけど、チャージが高い(涙)



最近は、同じメーカーの違うスネアをメインで使っていましたが、今回は、このスネアに決めたという事でね。また、しばらくこいつにお世話になるって感じです。


マイクも今までの経験を生かして独自に立てました。
録れ音は、中々だったね。さすがに前回のラディックには勝てないけど、最善を尽くしたと思う。

あとは、叩き手次第ということでね。

この日は、ベースも録りました。
ギャーンとした音になっています。
潤ちゃんカッコいいっす。

昨日は、ギターをRECしていました。
ギャギャイーンをかましていましたね。

今日も、RECです。

時間は待ってくれません。やれる時にやるしかない。
明日に出来ることは今日出来るという事で、がんばります!!


早くライヴやりてぇな!!!
b0111538_14501328.jpg
b0111538_14502750.jpg
b0111538_1450452.jpg

[PR]
by sentigram | 2008-02-19 14:52 | センチレポ

探していたものは こんなシンプルなもんだったんだ

今週はとても深い眠りに入っています。

2月に入り、ずっとバタバタしていたのかな。
今思えば、余裕もなかった。
目先のレコーディングに向けて毎日戦っていた。

毎日スタジオ入っていた気がする。

ベース潤と個人練習入って、より互いの事がわかった。

いざレコーディング!と自分では、自信があったけど曲を最高にする為に今まで、あまりやった事のない叩き方に変えて望むことになり、自信がなくなる。

いつも、叩いて聴こえて来る音でない事に、かなりの不安を持ちながら演奏・・・。
数テイク目で、馴染んできてね。
自分の好きなドラマーの音というか、好きな音楽で聴こえて来る音になっていた。

人間のもろさというのか、自分のもろさを知れた。
いかに、頭の中を柔らかく、柔軟に考えられるか。
こうじゃないといけないとかって思う自分の考えは、他人からみたらなんでもない事で、
それに気がついたら一歩前に進める。

そして、一通りダビングが終わり、ラフミックスを聴いて思った。
素直にカッコいいって。
こんな曲が、街で流れていたら足を止めて聴いてしまう。
CDを買いたい。
なんて事を思った。
今までに感じたことのない気持ちになった。

完成は来週。
楽しみで仕方ない。このドキドキ感たまらない。

そして、次の目標に向かってバンドは歩き始めている。

自分らで作った壁を、次から次へと、越えたり、壊したりしながら成長していくんだなって。

音楽はゴールのないマラソンだしね。
(元は、プロレスはゴールのないマラソンby武藤敬司)

今週も今週で、スタジオ毎日入ってるしね。
16日は、サルーキ=のライヴ、17日は、自主版のレコーディング
29日は、久しぶりのセンチグラムライヴ。

体重も4キロ程落ちてきました。これはいい事ですw


レコーディングがひと段落して、心にゆとりが出来て、今週はぐっすり寝れてる訳です。
色々考えた事で、吹っ切れたり、忘れていた事を思い出せたり出来た。

生きるって難しくなくて、自分の考え方次第でとても簡単なんだなって。


ミスチルの歌でsimpleという曲があります。
「探していたものは こんなシンプルなもんだったんだ」
そう思った、2月15日の金曜日でした。
[PR]
by sentigram | 2008-02-15 17:03 | 日記

2月16日に・・・

吉祥寺プラネットKでサルーキ=のライヴでサポートとしてドラム叩いてきます。

ロックンロールショーが見れるでしょう!!

時間は、18:30からです。土曜日なのでお時間ある方は応援しに来てください!!


昨日練習でした。自分が昔から苦手のリズムがあってね、結局うまく叩けなくてね・・・。ホント悔しいのでがっちり練習します!!

「練習は自分を助ける」
ということで。

今日は、これからセンチの練習です。

ユニゾンの2マン見たかったな~
[PR]
by sentigram | 2008-02-13 16:49 | 日記

REC

この週末、センチグラムはレコーディングしていました。

完成はまだですが、飛べます!!

ドラムセットですが、俺より相当年上のラディックのセットです。

22のバスドラ、12のタム、16のフロア、スネアは、1940年物のです。

最初は、スリンガーランドってメーカーのセットを使いたかったんだけど、相談した結果今回の曲にイメージが合うのは、ラディックだったという事になり断念。
だが、このルックス、甘いサウンド初めて叩いたけど凄く好き。
次はこれを使いたいな。

この日に向けての練習は相当積みました。
このラディックのセットがもの凄くいい楽器で、今の自分のレベルをはっきり教えられた。
たくさんの発見、感動、内容の濃い二日間でした。

後1日で完成です。

バンドの結束もさらに強くなったしね。最高!!

みんなに届けられるのはいつだろうなぁ。

お楽しみに。





b0111538_21375424.jpg
b0111538_21381154.jpg
b0111538_21382375.jpg
b0111538_21383742.jpg

[PR]
by sentigram | 2008-02-11 21:39 | センチレポ

この気持ちを

忘れてはいけませんね。
明日は、勝負です。一発で決めます!!
これで全てが変わると信じて、気持ち込めて叩きます!!

HOME MADE家族「サンキュー!!」

いつも支えてくれる人達に 日頃の思いを込めたラプソディー
アプリシエーションの気持ちよ届け
いつもありがとう 本当ありがとう
たとえ 何処にいたって君の存在に感謝してるよ

黄昏の街が赤く染まる頃 何げなく道を歩いていた
行き交う人の群れが増す午後 なんとなく立ち止まってみた
ポツリと空いた心の隙間を埋めるように動いた携帯のマナー
君は一人じゃない ほら皆 互いに支えあってくのさ

不安定な未来が恐くて 悩んでいた僕に向かって
何も言わずに そっと手を差し伸べてくれる君がいた
悲しみが半分になった 喜びは2倍に膨らんだ
逆の立場になったら すぐさま側まで駆けつけると誓った

far away far away 遠く離れていても流れるときの中で
共に過ごした日々の記憶は 決して消えることはないのさ
仲間や家族や恋人 そして出会った全ての人々
ありがとう!皆のおかげでまた明日から力強く踏み出せる

人は誰も一人では生きていけやしない 互いが互いをいつもケアしあい
理解できない時は話し合い 腹かかえるぐらい笑いあいたい
なのになぜこうときに貶しあい 傷付けあうのって気がしない
バカバカしいほど君が好きだ 照れくさいけどちょっと本気だ

きっと皆意外とシャイで 面と向かって なかなか口に出して言えなくて
だけどホントは言いたいクセに 何かがジャマして皆強がって
時にはさらけ出して伝えよう 言葉には不思議な力が宿るよ
簡単なことさ 自分からまず始めよう きっと出来るよ

振り向けば I'll be there
Just Forever 君がいてくれたように・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=VuDC5SykAxI
[PR]
by sentigram | 2008-02-08 22:35 | 日記

わかんない

わかんない

月曜日久しぶりに寝ずで仕事でした。
何故、寝ずかというと寝れないぐらい自分の中で、本当にキツイ事があったからなんだけどね。

悔しさと悲しさとかその辺の感情が一気に襲って来た。

俺は、幸か不幸か人生の中で何度も試されるように試練がやってきます。

まさに今そうなんだろうな。

だけど、わかんないのです。

正直、元気なんて出てきませんよ。

この先どうなるのか、わかりません。


たとえば、明日になれば出来ることでない事を理由にされた時、何をすればいいのですか?
僕には、わかりません。

たとえば、自分の思っている言い辛い事を相手に言わせる事は正しいのか?
僕には、わかりません。

たとえば、本当に大切な人、物など、使い捨てレンズのように簡単にすてられるのか?
僕には、わかりません。


僕は、ただ毎日全てを音楽に向けて一生懸命生きています。
遊んではいません。
どうがんばっても明日、明後日にあなたの求める人間にはなれません。

きっと、僕みたいな、社会的に低い階級の人間は幸せにはなれないのです。

自分が描いていた、幸せって一体何なんだろうな。

「価値観の違い」ですか?
そんなのクソ食らえですよ。

自分は、わかりません。
[PR]
by sentigram | 2008-02-05 15:33 | 日記


最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
吉祥寺?
from 吉祥寺
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧